楽園追憶

日々のオタクコンテンツの感想や、昔のpcゲーについての思い出を書くブログ

Aqours 4th LoveLive! 東京ドーム公演を観た

Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~東京ドーム公演が2018/11/17〜18に参加してきた。 【Aqours 4th Live】東京ドームでの4thライブ Day.1公演、無事終了いたしました本日はたくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました皆さんと…

俺たちはかつて、雑誌だけ舐めるように読んで遊んだ気になっていたんだ

レトロパソコン時代の思い出 タ、タイトル、パクリ…!(愕然)。ごめんなさい(平謝り)。 で、不倒城さんのこちらの記事を大変楽しく、かつ、自分の小学生のパソコン少年時代を思い出しながら読ませていただいたわけです。 mubou.seesaa.net 僕の場合、これ…

ガーリッシュナンバー、面白いですね

ガーリッシュナンバー感想なぞ ガーリッシュナンバー面白いですね。 www.tbs.co.jp 俺の周りだとわりと反応薄いんだけどなんでだろう?ネタとして業界を扱った話だからコメントしずらい?単純に見てない? ともかく現時点で、業界内のありそうなネタ(かどう…

2004年秋 東北ツーリング個人的まとめ

2004年秋の東北ツーリングの総集編まとめ 2004年に行った東北ツーリングの個人的まとめです。 はてなダイアリーからはてなブログで記事を移したり、前と写真のアップ場所を変えたりで表示がガタガタになっていたりしたので、そのあたりを直すためにまと…

リフトウォー・サーガというファンタジー小説がありましてね…

リフトウォーサーガ−3部作への思い出 昔読んだリフトウォーサーガというファンタジー小説についての思い出を書きます。 ずいぶん前に早川文庫FTから海外翻訳ものなので既に絶版なのですが、自分にとっては思い出深い作品です。 リフトウォーというのは「裂…

『回螺』『灰羽連盟』に見る、悲しくも優しい調和に満ちた世界(修正再録)

『回螺』『灰羽連盟』についての雑記 漫画家でありイラストレーターであり小説家でもある安倍吉俊氏の『回螺』『灰羽連盟』を関連づけた考察・感想・自分語りの文章です(昔はてなダイアリーに書いた文の修正再録。しばらくしたら元記事は削除予定)。 安倍…

お気に入りの0年代ノベルゲームop/pv個人的まとめ

お気に入りの0年代近辺のノベルゲー(アダルトゲーム多め)のop/pvの個人的まとめ お気に入りの0年代近辺のノベルゲー(アダルトゲーム多め)のop/pvの個人的まとめです。 pcにだいたいファイルが入ってるのですが、プレイリストとかよく消失するので、ブロ…

日々記 - 『うたわれるもの二人の白皇』感想とか落書き

日記と本日の落書き。最近はさらっと鉛筆落書きが多いけどiphoneの画像加工アプリ(今使っているのはsnapseed)で弄るのが面白い。 ここ二日ほど、うたわれるもの二人の白皇を絶賛プレイし、本日クリアしましたのでその感想を書きます。

生き方がたり

ちょっと自分の生き方について語りたい気分ので書いてみます。

うたわれるもの二人の白皇プレイ開始

『うたわれるもの 二人の白皇』やってます。PS4版。 始めたばかりですが、少しだけ感想を書きます。

再起動

作って放置していたブログなので何か有意義に使うおう…と思ったわけではなく。 昔hatenaダイアリーの方に書いていた日記をふとしたことで読み直したのだ。2004〜2012年ぐらいの日記だ。 感想としては正直少し薄気味悪かった。 自分が書いたものであ…

『楽園追放 -Expelled from Paradise-』素晴らしかったので感想な!

楽園追放、見ました。素晴らしかった! 『楽園追放 -Expelled from Paradise-』劇場予告編 (30秒) - YouTube ※以下、ネタバレ感想なので楽園追放見てない方は読まない方がいいかもです※

良本「アジャイルサムライ」チームで何かを作っている人、アジャイル入門書としては最適!

『アジャイルサムライ〜達人開発者への道』読んだ感想です。アジャイルサムライ−達人開発者への道−作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未出版社/メーカー: オーム社発売日: 2011/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 42人…

『狼と香辛料 17』シリーズ完結

とうとう完結しましたね。狼と香辛料シリーズ。 少し感想を。狼と香辛料〈17〉Epilogue (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/07/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 327回この商品を含むブログ (80件) …

『3月のライオン 6巻』が素晴らしすぎる件について

なんともベタなタイトルですが、羽海野チカ『3月のライオン』の6巻が発売になりましたね。何度も読みなおしてますがなんども読んでも素晴らしい。3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/07/22メディア…

評判に違わぬ傑作SF『虐殺器官』

別ブログで書いていた書評を、ブログ閉じるのでこちらのブログに転載。 これは去年、入院中に書いた「虐殺器官」の書評です。虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回…

一人酒旨し

近頃やっと美味しく一人酒出来るようになってきました。 酒を飲むのは好きだけど、ずっと一人酒は駄目で。 自分の中ではお酒は楽しく飲まなくちゃ駄目だ、ってのがずっと自分ルールであって。なので、大勢で飲んだり、親しい仲間、友達と飲むのは全然OK、…

iPad買ったよ!

一日遅れましたが、iPad買ったよということでざっくりレビューをします。

twitterログ Wed, May 18

00:57 RT @Tristan_Tristan: 角川歴彦さんのお話は興味深いことばかりだったけど、一番盛り上がったのは、ダンジョンズ&ドラゴンズ含めて、RPGの話題でした。「ロードス島戦記」「火噴き山の魔法使い」と全部話が合うものだから、取材を忘れそうに。「あれこ…

twitterログ Sat, Mar 12

19:57 お昼にあたためたお茶、携帯マグのおかげでまだあったかい。無駄にガスとか電気とか使わずにすむ。 19:55 今日は出社したけど、明日はやめておこうかな。久しぶりの休みが災害のせいというのがなんとも複雑。 19:54 今日は変に電気使わないように飯食…

『Muv-Luv Alternative Chronicles 01』ですと!

今月末にMUV-LUVシリーズの1つ「トータル・イクリプス」と「TSFIA」のスペシャルブックのvol.2が出ますね!凄い楽しみです。MUV-LUV ALTERNATIVE TSF CROSS OPERATION『トータル・イクリプス』&『TSFIA』総集編 Vol.2 (TECHGIAN STYLE)作者: TECH GIAN…

SWAN SONG

SWAN SONG 廉価版出版社/メーカー: Le.Chocolat.発売日: 2008/07/31メディア: DVD購入: 7人 クリック: 397回この商品を含むブログ (33件) を見る 近頃めっきりエロゲーをやることも少なくなってしまったんですが、これだけはやっておかないととずっと思って…

あけましておめでとうございます&抱負など

あけましておめでとうございます。 休みが短かったり、新年始まってから最初からばたばた(勉強会の資料つくったり、原稿書いたり)していたせいで、毎年やっている振り返りをやっていませんでした。ってもう10日すぎなのか……呆然と生きていると、時間も呆…

今日は有給取って病院で日帰り手術でした

今日は有給取って病院で日帰り手術でしたのことよ。 日常生活に影響が出るような手術ではないので問題はないんですが、っていや、しばらくは出るか?局部的に。 痛み止め飲んでいるので今はそんなに痛くない。 どんな、手術だったかは想像にお任せするぜ! …

プログラミングで問題となる要素は考えることであり、タイピングではない

なぜTDDとペアプログラミングで生産量が増えるのか 「プログラミングで問題となる要素は考えることであり、タイピングではない」この意見には全面的に賛成だ。未だに書いたコード量の多さを誇るような益体もない連中がプログラマーを名乗っているせいでプロ…

ボードゲームがやりたい!

げぇぇむ。 近頃無性にボードゲームやりたかったりするんですが、どなたかやりませんか?……と何となく不特定多数に声をかけていますが、集まらなかったら寂しい……まあ、そうなったら親しい(と思っている)知り合いに無理矢理声かけますので!かけさせていた…

こころ強い各種webサービス

近頃は便利な時代になったもので、マシンクラッシュしても、情報を各種webサービスで管理しているのでほとんど実害ありません。大量の動画データとかはさすがに無理ですが、それ以外は問題なく。 せっかくなので使っているサービスとかご紹介。 Gmail 基本で…

良いコード、悪いコード

今日、会社でプレゼンのために書いたドキュメントの一部。 良いコードの連鎖 良いコードは機能追加もしやすく、書いていても楽しい→ 機能追加が楽なので、浮いた工数で改善が進む→ 技術者のストレスもなく→ さらに改善が進む→ 良いコードなので、他のプロジ…

ぐーちー

先々週風邪を引いて以降、もう仕事・私事両面でタスクがかつかつで、生活がしっちゃかめっちゃかになり、特に先週中はひでーストレスでした。ストレスで「顔色悪い」とか人に言われたのは初めて…それでも「顔面蒼白とか漫画かよ!」と心の中でつっこんで自分…

コミケ結果

2008年冬コミケについての雑感です。