楽園追憶

日々のオタクコンテンツの感想や、昔のpcゲーについての思い出を書くブログ

iPad買ったよ!

 一日遅れましたが、iPad買ったよということでざっくりレビューをします。
IMG_2605.jpg

必要十分な端末

 iPhone使い始めほどの衝撃はないですが、家で使う分には十分便利。
 やっぱり、iphoneより画面が広くてスピードが格段に速いのがなんといっても魅力。
 「パソコンあれば十分じゃね?」という意見もあり、まあパソコンの機能に満足している人には確かにそうなんですが、例えばパソコンに「ちょっと重いよね」「立って使うのは大変」「家の中を持って歩くのはちょっと……」みたいな感想を持っている人だったら、iPadは理想のライトコンピューティングを提供します。触って思ったのは、これパソコンといより家電だな、ということ。機能としてはパソコンと変わらないはずなのに、UIが変わるだけで認識がいっぺんするもの。
 ぱちぱち写真とってみたよ。

 やっぱ、解像度が高いこともあり、画像の表示はとんでもなく綺麗!
 デジタルフォトフレーム買うぐらいならiPadかってスライドシューにして立てておけばそれで十分。

 ちょっとぼやけているけど、iPhoneとの対比。
IMG_2607.jpg

 アプリはまだiphone用のものが多いのですが、pixiv用アプリが便利!ipad対応もしているし、pixiv見るならPC
よりも使い易い。
IMG_2613.jpg
 画像詳細もコメントが下に出て見やすい!天使ちゃんマジ天使ハァハァ……
IMG_2616.jpg

 あと、なんと言っても使い易いのはi文庫HD。700円ですが全然安い。
 青空文庫とかと同じで著作権切れの書籍データが入っているだけでなく、自分で作ったpdfとかもiTunesとかで入れれば普通に見られる!
IMG_2619.jpg

 しばらく前に富士通scansnapスキャナーと裁断機を入手して、邪魔だけど捨てられないプログラミングの技術書(オライリーなど)とか、いつくかの同人書籍を早速試してみた。

 下はTYPE-MOONさんが無料公開した空の境界本のpdf。きれーい。
IMG_2623.jpg

 まだまだ使いこなせてはいませんが、値段分の使い方は出来そうで損はしてない感じ。
 特に電子書籍関係は便利。pdfの読むのが凄い簡単なんですよね。
 ネットサーフィンについてはsafariしか使えないのがちょっと不満ですが、寝ながらネットとかが出来るのは気持ちいい。
 ……と感想はつきない感じ。
 外に持ち歩く気はないですが、今後も便利に使いますよ!なんかあったらまた報告します!

 ちなみに自分が書籍のpdf化のために購入した機器。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
(2009/02/07)
富士通

商品詳細を見る

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
(2009/09/01)
プラス

商品詳細を見る
 裁断機はもうちょっと下のランクの物でも十分です。
 自分は長く使うつもりなので良い物を買いました。
 要望あれば、詳しい使い方も解説しますよ〜
 便利なんでオススメです。