楽園追憶

日々のオタクコンテンツの感想や、昔のpcゲーについての思い出を書くブログ

箱根ツーリングの思い出

 いや、クリスマス。

 24日は天気もよかったし、久しぶりに箱根にいってきました。

 定番の箱根ターンパイクね。

 さすがに人は少なかったです。



 で、カレーとか食べた。



 帰りに、小田原厚木道路走ってたら、目の前の車が覆面だったのにはびびった。

 ちなみに行き帰りの道路代→5350円



 そんで、夜は、ここすっかりワイン通になった知り合いにお呼ばれしてクリスマスのお祝い?

 なんかワインに疎い僕に、良いワインをご馳走いただけると言うことで行ってみた。

 そしたら、こんなの出てきた。

 

 ほかにも4種類ほど飲ませてもらいました、飲んだ中ではこのシャトー・パルメってのが一番いいワインだったらしい。

 ワインなんてボジョレぐらいしか飲まない上に、好きでもなんでもなかったんですが、いろいろとびっくりしました。

 最初に飲んだ4つのワインは、単純に今まで飲んだワインより美味い&今までにない味だった(でも、そんなに高くはないらしい)ことにビックリしたんですが、5つめのシャトー・パルメってのが……

 ぶっちゃけ、おいらみたいな素人舌では、あんまり美味くない(でもチーズとかつまみと一緒だと結構イケル)と思ったんですが、ともかく……薫りが凄い!



 いや、なんつーか、ワイン、とかいっても所詮は酒なわけじゃないですか?

 だから、匂いも、まあ酒の匂い、というかアルコール臭というかそういう域を出ないんだろうと、思ってた。今までは。

 それがまあ、「これがワインの薫り?」というような感じなわけで。ともかくビックリ。

 匂いだけで楽しめる。

 実際、1時間ぐらいは飲む方はちびちびやるだけなのに、やたらと匂いばっかりかいでました。まあ、わしなんかは他にこういうワインなんか飲んだことはないわけで、比較対象がないんですが、ゴチしてくれた知り合いも「匂いだけなら5大シャトーにも匹敵するなぁ…味はいまいちだが」とかいってた。

 ……今までは、TVなんかでもワインの匂いかいだりしてるような画が出ると「なに気取ってんだ?」とか思ってたんですが、もう馬鹿にできねぇ……

 つーか、ワインあなどれねぇ…



 つーわけで、今度は、そのワインセラーに入ってるロートシルトとかDRCエシェゾーとか言う奴を飲ませてください。名前ぐらいしかしりませんが。よろしくお願いします>某氏

一応、飲んだもの一覧

●Bacio…食前酒として飲んだ。

●奥出雲シャルドネ 04

●マスカット 03……アイスヴァイン?ケーキ食べるのと一緒に飲んだ。

ムルソー・クロ・デュ・クロマン 99

●シャトー・パルメ 02



 そんな感じで、それなりにいい景色&貴重な体験のできたクリスマスの一日。





 …ぼけなしの日記ってつまらないなぁ…