楽園追憶

日々のオタクコンテンツの感想や、昔のpcゲーについての思い出を書くブログ

昔の竹箒HPには奈須きのこ氏未公開小説”魔法使いの夜”のイラストがあった

「昔の竹箒HPには奈須きのこ氏未公開小説”魔法使いの夜”のイラストがあった」


 予告と違う上に”空の境界”とも離れてしまいましたが、HD漁ってたら竹箒HPのギャラリーのデータが出てきたので。
 これは知ってる人も多いような。

 昔(2000年頃かな?)は武内氏のHPである竹箒にはギャラリーがあり、数点の”魔法使いの夜”のイラストがありました。
 今日はそのあたりの話など。
 まずは、各絵のぷち解説。

①タイトル「蒼崎青子
 タイトルのまんまです。青子しゃんのバストアップのカラー絵でした。髪の色は月姫と同じですが、瞳の色が赤です。瞳の色についてはまた後述しますが、ちょっと興味深い点です。

②タイトル「魔法使いの夜
 未発表小説「魔法使いの夜〜Wicth on the Holy-Night〜」のキャラクター達のカラー絵です。
 イラストは4分割で4人のキャラクターが描かれています。
 左上、久遠寺有珠。黒髪のボブカット。瞳は黒。「alice」という記述あり。
 右上、蒼崎青子。赤のロングヘアー。瞳は青。「Miss Blue」という記述あり。
 左下、蒼崎橙子。赤(というか橙)のショートカット。瞳は黄色。「魔眼」という記述あり。
 右下、静希草十郎の横顔。短髪の黒髪。瞳は恐らく黒。「鎮希」という記述有り。

 解説によれば”魔法使いの夜”は田舎から都会に降りてきた草十郎が、蒼崎青子の魔法を目撃してしまうところから始まるとか。
 その後、魔法使いであることを知られた青子が、草十郎を殺そうとする、という感じで話になるとかなんとか。
 あと、解説には青子と久遠寺有珠が知り合い(友人?)であるらしい記述があります。興味深い。

③タイトル「紡ぐは、魔法」
 蒼崎青子久遠寺有珠のカラー絵。二人とも制服姿のようですが、青子が普通の学校っぽい制服なのに対し、久遠寺有珠はシスターっぽい格好です。ミッションスクールなのか、もしかすると教会関係者とか?
 このイラストでは有珠の瞳は小豆色(?)、青子の瞳は青です。
 解説によると青子は現代に生きる魔法使いのイメージで、有珠は在りし日の魔女そのもののイメージとか。


 ”魔法使いの夜”関係のイラストはこの3点だけのようですが、興味深いのは青子の瞳の色です。3枚のイラストの内、青子の瞳の色が青なのが2つ、赤なのが1つ。月姫の解説によるば、確か青は浄眼、赤は魔眼(だったかな?魔族だったか?……要確認)のはずですが青子の瞳の色にイラストによって違いがあるのは何故なのでしょうか?有珠も2枚のイラストに描かれていますが、こちらはほぼ同様の瞳に描かれているようですし、武内氏が間違えたとは考えにくいです。

 もしかしたら、ここらへんに青子の魔法とか受けついた魔術刻印が関係しているのはでは?などと思いました。

 では今日はこのへんで。